2017年1月2日月曜日

お目当ての記事はブログ内検索をご利用ください

YouTubeの日本・日本文化のチャンネル「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」、もうお楽しみいただいていますか?
癒し動画チャンネル「cocolo supplie ココロさぷり」ともどもよろしくお願いしますね。

さて、今回新規に「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」を立ち上げたわけですが、これによりブログの記事をシリーズごとにまとまった形で投稿することが難しくなった気がします。
癒し系動画も並行して投稿していくので、その記事も掲載していくことになります。
現在「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」の企画として、百人一首が進行していますが、一首一記事の予定でいますので、当然100の記事になります。
これを週に数首ずつYouTubeにアップロードしていくつもりですが、順調に記事投稿ができたとしても、動画投稿よりもペースは落ちると思います。
(事実、今現在も動画は投稿したものの、ブログ記事作成が追いついていない状況で、記事なしの動画がかなりあります。)
シリーズとはいえ、動画としては単独で楽しんでいただけるものばかりなので、「どうしても順次、記事を読みたい!」という方以外はそれほど問題ないとは思いますが。
なので、「どうしても」の方は、お手数ですが、右の検索窓に記事タイトルを入力し、検索してお読みください。
検索はブログ内検索になっていますし、シリーズもののタイトルには通し番号をふっていきますので。

Googleの提供するこのBloggerサービス、他のGoogleサービスとの連携はいいのですが、単独だと若干使いにくいところもあるんですよね。
たとえば「カテゴリー」、ここでは「ラベル」という名称ですが、他のブログサービスでいう「タグ」と「カテゴリー」が一緒になってしまっているんです。
つまり、お目当ての記事が探しにくいという状況なんですよ。
タグとカテゴリーが分かれていれば、たとえば「cocolo supplie ココロさぷり」の動画の分類では「名言 quotes」でニーチェのものが含まれる動画に関する記事を拾い出すことも可能なんですが。
他者の作ったシステムを間借りする分際では、従わざるをえないですね。

ということで、ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

なお、Gメールご利用の方はいずれもチャンネル登録しておくと、新規動画が投稿された際、Googleから通知が届いて便利ですよ。
チャンネル登録はコチラ
cocolo supplie ココロさぷり ⇒ https://goo.gl/2Kw70i
wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり ⇒ https://goo.gl/XkZufY

運営はどちらも「cocolo supplie ココロさぷり」ですが、YouTubeでは別個のチャンネルになっているので、「cocolo supplie ココロさぷり」にチャンネル登録したら「cocolo supplie ココロさぷり」の動画、「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」だったら「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」の動画の分しか通知されません。
チャンネルのトップページなども見やすくしていく考えでいますので、もう少し待っていてください。

シェア share