2016年8月24日水曜日

シリーズ「日本の情景 Scenes in Japan」その2

日本にいるとつい見過ごしがちな光景でも、改めて見ると新たな発見があったりします。
4年後の2020年には日本で開催される4度目のオリンピックがありますから、街は180度(とまでいかないにしても)様変わりし、外国人観光客も多く訪れることになるでしょうね。
日本人なら「ああ、そうそう、こういう光景あったよね」と再認識する機会、外国人の皆さんには「日本はこういう国なのか」とイメージを膨らませる機会を、それぞれ提供したいと思い、作った一連の動画です。
全部で16本、カテゴリー別の写真に合う音楽を併せたものを公開しています。
なかには季節的に時期外れのものもありますが、まあ観てやってください。

今回のこのシリーズ、写真はすべて手持ちの素材集(A&Pコーディネータージャパン株式会社さん(http://www.apjapan.co.jp/)の『具満タン』という市販品)のものを使用しています。
当然?ですが、写真撮影を生業とするプロのカメラマンの方々の作品です。
残念ながら個々のカメラマンさんのお名前はわかりませんが。
カテゴリーはその素材集のものをそのまま使っています。
シリーズ名の「日本の情景 Scenes in Japan」はcocolo supplie ココロさぷりのオリジナルですよ、念のため。
○RなりTMなりつけたほうがいいんでしょうか(笑)。

先にもお伝えしたとおり、それぞれの動画に相応しいものを選んで併せています。
下記、個別にご紹介しますね。

【癒し HEALING】日本の情景 -清流- Scenes in Japan -stream-


このシリーズ中4作目になるアメリカのChris Martyn氏とGeoff Harvey氏の二人組みによる楽曲です。検索はPurple Planet Royalty Free Music、URLはhttp://www.purple-planet.com/ です。
Facebook: @PurplePlanetM
この二人の曲はタイトルと曲との印象に違和感がないので(あくまで個人的な感想ですが)、曲選びに助かります。
暑苦しい夏にはもってこいの映像だと思いますよ。

【癒し HEALING】日本の情景 -紅葉- Scenes in Japan -leaves in autumn-


時期的には合わないんですけどね。
曲は DOVA-SYNDROME (http://dova-s.jp/) さんのもの、もう何度も使わせていただいていますが、登録されている曲数が膨大なので、実はぴったりの曲を探し出すのが大変だったりします。
「和」のイメージで検索しました。

【癒し HEALING】日本の情景 -空・海- Scenes in Japan -sky and sea-


上記「清流」同様、Purple Planet Royalty Free Music (http://www.purple-planet.com/) の音楽です。
これはタイトルからではなく、曲を聴いてみて選んだものです。

【癒し HEALING】日本の情景 -町並- Scenes in Japan -town-


「紅葉」と同じくDOVA-SYNDROME (http://dova-s.jp/) さんの曲です。
検索して視聴したうえでのチョイスです。

シェア share