2016年8月21日日曜日

和のいろどり Colors in Japan

和のいろどり Colors in Japan


日本という国は四季が豊かなためか、様々な色に満ちていますね。
どこの国も同じように街には色が溢れているはずですが、日本人として生まれた贔屓目でしょうか、特に色に対して敏感な気がします。
色の呼び名も洒落ているものが多いと思います。

今はブラジルのリオ・デ・ジャネイロが熱いですが、4年後の2020年は東京でのオリンピック──。
外国人観光客も多くなるはず。

そんな日本の色合いや雰囲気を感じてもらうために、この動画を作ったんですが、使用した写真は実はすべてパソコン用の壁紙。
テーマ毎に該当する(と思われる)壁紙を投稿するという趣旨のブログ?キュレーション?記事のものを拝借しました。
もともとオリジナルの出典が記載されていなかったので、どこから持ってきたものか、さっぱりわかりません。

音楽は HURT RECORDさん (www.hurtrecord.com)ですが、cocolo supplie ココロさぷり では以前にも何度か使用させていただいています。

著作権フリーBGM配布サイト HURT RECORD 応援バナー

タイトルの「いろどり」ですが、漢字の「彩り」にしようかとも思ったんですが、ひらがなにしました。
最初は「和」も「倭」にして、「倭の彩り」を考えていたんですが、なんか、硬いイメージなのでやめました。
日本語は同音異義語が多く、すべてひらがなにしてしまうとイメージは柔らかくなりますが、意味が分からなくなる可能性が高いんですよ、実は。

シェア share