2020年10月28日水曜日

10月31日、今日は何の日? 2020

Use google translate if you want to read this post in other language.






10月31日、この日は何の日かご存知ですか?
近頃はかなり知名度も高くなっていますが、「ハロウィーン」です。
ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。
ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。

ハロウィン(Halloween)

アングロ・サクソン系民族の祭日。10月31日すなわちキリスト教の万聖節(すべての聖人を崇敬する祝日)の前日を祝う。古くはケルト人(古代ヨーロッパ中部・西部に住み、ローマ人がガリア人と呼んだ人種)の祝日で、ケルト暦の大みそかにあたり、この夜悪霊や魔術師たちが戸外を駆けめぐって次の年の予報を声高に叫び歩いたという。現在でもこれらの習慣が残っていて、仮面をかぶって広場で踊り、子供たちがかぼちゃをくりぬいたランプを捧げて行列を行う。
──ブリタニカ国際大百科事典

クリスマス同様、欧米文明の基本であるキリスト教に由来するイベントですが、日本では「トリック・オア・トリート(お菓子をくれなきゃ悪戯するぞ)」の側面だけが取り沙汰されていますね。
町中にオレンジ・紫・黒の毒々しいパッケージの商品があふれたりして──。
カボチャ風味でもなんでもないのに、カボチャの絵があったりして、カボチャ好きの「cocolo supplie ココロさぷり」は思わず手にとってしまうのですが、通常の商品だと知って何度ガッカリさせられたことか……。

キリスト教起源ではあるものの、イギリスとアイルランドの一部を除くヨーロッパではほとんど見かけないお祭りです。
ケルトの文化はアイルランド、ウェールズ、スコットランドに点在するのみのようです。
これらの地域では今なおケルト語系言語が残っているらしいのですが、実際耳にしたことがないので、よくわかりません。
聞くところによると、英語とはまったく違うようです。
(分類上は、同じグループに属するようですが。)

とまあ、うんちくはこれくらいにして。
身近な人へのご挨拶として動画をシェアしていただけると嬉しい限りです。

 これ以外の「何の日?」については、右カラムのカテゴリー CATEGORIES「記念日 memorial day」をクリックしてご覧ください。
以下のURLでも同じです。
https://cocolosupplie.blogspot.com/search/label/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%20memorial%20day

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Your works needed.
See this post for the details.

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.
「cocolo supplie ココロさぷり」



イラスト




写真





0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share