2020年5月15日金曜日

LAUGH! 笑おう!

Use google translate if you want to read this post in other language.

日本では新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されたところも多いですが、まだまだ油断できませんよ。
とはいえ、長期戦になってきているので、心身ともにお疲れの方も多いでしょう。

ずっと気持ちをはりつめていると、ストレスになりますよね。
どうせ伝染するなら「笑顔」のほうがずっといい!
ということで、少しでも皆さんの気持ちが楽になってほしいとの願いを込めて2種6本の動画を作りました。

先日も「笑いが免疫力を高める」という内容の記事(コレ)を投稿しましたが、記事を書いたことで急遽思いついた企画です。
コンセプトはどちらも共通で、この記事の表題にあるように、「LAUGH! 笑おう!」で、笑顔の写真と笑顔に関する曲を使用しました。
扱い方は違いますが、写真はどちらも共通です。
A
B
笑顔の行方 by Dreams Come True [instrumental]

公開中
SMILE from the movie "Modern Times" [instrumental] with lyrics (日本語対訳付) (a)
公開中
Smile by 岡本真夜 [instrumental]

公開中
SMILE from the movie "Modern Times" [instrumental] with lyrics (日本語対訳付) (b)

公開中
スマイル by 押尾コータロー [instrumental]

公開中
SMILE from the movie "Modern Times" [instrumental] with lyrics (日本語対訳付) (c)
公開中
リスト上部のタイトルは再生リストの動画すべて、動画それぞれのサムネイル画像をクリックすると1本ずつ再生されます。
The whole videos on the play-list will be played when you click the title above the list, each thumbnail shows you a video separately.
 
リスト左側(A)はJポップのインストゥルメンタル、3曲。
Dreams Come Trueの『笑顔の行方』、岡本真夜の『Smile』、押尾コータローの「スマイル』 。
(押尾コータロー「スマイル』に関しては、Sony Music Entertainment (Japan) Inc.により日本国内での視聴がブロックされているため、VPNなどの措置を講じる必要があるかもしれません。)
Bのシリーズとは違い、こちらは歌詞なしです。
写真をメインにすえた作りにしています。
写真の構図はこちらのほうがオリジナルに近いです(とはいえ、動画用に16:9に切り抜いていますが)。


Bは同じ曲のアレンジ違いです。
『スマイル』という曲です。
歌詞が今の状況にマッチすると思えたので、歌詞を味わう作りにしました。
喜劇王、チャーリー・チャップリンが製作・監督・主演をつとめた映画『モダン・タイムズ』(1936年)のテーマ曲で、作曲もC.チャップリンが手がけています。
映画公開時はメロディーのみでしたが、1954年、J.ターナーとJ.パーソンズの作詞による歌詞がつけられ、ナット・キング・コールが歌唱し、大ヒットしました。
現在でも多くの人にカヴァーされるスタンダード曲です。
歌詞を載せてはいますが、メロディーとリンクしているわけではないので、カラオケとしては使えません! NOT KARAOKE!!

タイトル画面と末尾(この記事内に点在する画像がそうです)に使用した写真はAC WORKSさん提供のもの、メイン画面はiStockからダウンロードしたものです。
iStockのものは、作品としての質は高いのですが、手持ちの写真は一連のテーマに沿ったものではなく、正直、どう使おうか迷っていたんです。
笑顔の写真が多く、今回、ケガの功名的でした。
それぞれの作品は撮影者(フォトグラファー)のハンドルネームを添えているので、興味がある方は検索してみてください。
(実はこれも、使うのに二の足を踏む理由だったりします……。)

何はともあれ、誰かの笑顔を見ると、ほんわかしか気分になりませんか?
幸せはウツるんですよ。



なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Your works needed.
See this post for the details.


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「こういう動画を作ってほしい」的なリクエストもあれば書いてください。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.
「cocolo supplie ココロさぷり」


■イラスト




■写真




■シルエット


0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share