2020年5月10日日曜日

母の日 MOTHER'S DAY 2020

Use google translate if you want to read this post in other language.


皆さん、体調はいかがですか?
このブログを目にしているということは、ひとまず大丈夫だという証拠ですね。

花々が競うように咲きほこる季節なのに、新種のウィルスのおかげで散々ですね。
あちこち出歩いて、美しい色に満ちた季節を堪能したいところですが、ここはグッとガマンして、ひきこもりましょう。

とはいえ、今年も5月第2日曜日を迎えました。
何の日かは言わずもがな、ですよね?
そう「母の日」です。

今回ご紹介している動画は新しいものではありませんが、母の日を意識して作ったものです。

が、この「母の日」、国によって日にちが違うってご存知でした?
現在、日本はアメリカに倣って、5月の第2日曜日ですが、戦前は日本でもこの日ではなかったんだそうです。
昭和の初め頃は3月6日でした。
イギリスでは3月下旬(四旬節の第4日曜日、復活祭イースターにまつわるものなので毎年変わります)、フランスでは5月最終日曜日、ロシアでは3月8日。

実はこれ、英国の友人と話していて知ったことなんです。
(以前、動画を作ったときに書いた記事では『ブリタニカ国際大百科事典』の内容を引用したような記憶があるのですが、すっかり忘れていました、恥ずかしながら。)

ふだんから「ありがとう」を伝えている人には大した意味もないでしょうが、大半の人は、感謝の気持ちを持っていても、素直に表現できていないというのが現状だと思います。
面と向かって伝えるのが、照れくさいという方は、文字にするなり、この動画URLを伝えるなり、してもいいと思います。
要は気持ちを伝えることですから。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」


0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share