2016年12月1日木曜日

無料で使えるデザイン素材サイト









今日もご訪問ありがとうございます。
いつも記事を読んでくれる人がいるって、本当に嬉しいですね。

今回はちょっと(完全に?)普段の路線とは違う記事を書こうと思います。

今まで動画をご覧いただいた方は(もちろんこのブログを呼んでくださった方も)、写真のクレジットで「AC WORKS」という表記が多いのに気づいたかもしれませんね。
動画を作ろうと思ったきっかけは、このAC WORKSさんにあるといっても過言ではないでしょう。
AC WORKSさんとはもうかれこれ5年以上になるでしょうか。
メルマガを購読しているんですが、これは毎日素材がダウンロードできるからなんです。
1点ずつではなく、写真なら50点ほど、イラストは3つのフォーマットでそれぞれ50点、シルエット素材にいたっては、3形式×5色、750点以上。
これが365日、毎日ですよ。
(おそらく、こんな内容のメルマガがサイト登録者にも送られてくるんだと思います。)
デザインを生業にしている人などでない限り、こんなにはいらないでしょうね。
もともと素材集には眼がない cocolo supplie ココロさぷり ですが、これだけの素材は持ってるだけじゃモッタイナイ!
何かに使えないかと考えた結果、「癒し系の動画を作ったらどうだろう」というアイディアに行き着いたというわけです。

デザイナーではなくても、年賀状やチラシ、ちょっとしたお知らせなんかを作る人もいらっしゃるんじゃないですか?
マイクロソフトのWordを使う場合が多いと思いますが、付属のイラスト(クリップアート)、お世辞にもこなれているとは言えませんね。(これをデザインされた方すみません。)
写真素材だとやっぱりデザイナーさんの需要が一番大きいかなという感じがしますが、イラストシルエットは使い勝手がいいと思います。

サイトでは1点ずつのダウンロードになるので、必要なときに欲しい素材を手に入れられます。
写真イラストシルエット、それぞれに特化したサイトになっていますが、一つに登録すると同じIDで他のサイトも利用可能です。
しかも、登録はメールアドレスとパスワードだけ。

素材といえば、フォトストック系サイトが有名ですが、このタイプは1点いくらという形で購入するのが、普通なんですが、AC WORKSさんは無料でダウンロード可能なんですよ!
クレジット(著作権情報)を明記する必要があったりと、素材自体は確かに質がいいんですが、使い勝手の面からすると、個人ではちょっと──と敬遠してしまうかも。
しかし、AC WORKSさんの素材はこのクレジットも不要。
商用利用もOK(一部対象外ですが)なので、お金のからまない個人利用だけでなく、お店のチラシなんかにも使えます。

いいことばっかり?
ただし、メールアドレスを登録する以上、メルマガが送られてくるのは覚悟してしてくださいね。
それ以外にも、ちょっと使いづらいのは、ダウンロードするのに30秒ほど待ち時間があるんです、実は。
でも、登録もダウンロードも無料なんだから、それぐらいの我慢はしょうがない。
「どうしても待ち時間があるのはイヤ!」という方には、有料のプレミアム会員制度もあります。
(有料とはいえ、月々数百円ですが。)
待ち時間以外にもまとめてダウンロードできるなど特典多数。
頻繁に使う方は、プレミアム登録したほうがいいでしょうね。

イラストシルエットは cocolo supplie ココロさぷり の動画ではあまり使っていないので、サンプルとして示すことができませんが、写真は多くの動画で使っています。
以下に一部リストアップしておきますね。



シェア share