2021年3月5日金曜日

学舎と桜と卒業ソング school, cherry, graduation song 01

Use google translate if you want to read this post in other language.





2021年も3月になりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのにまして、去年からのコロナ禍が引き続いています。
体調管理には十分ご注意を。

日本では、幼稚園を含む学校は4月から始まり、3月に年度末を迎えます。
卒業シーズンです。

卒業式自体は外国でもありますが、春に行われるのは日本ならでは。
女子大学生なら袴姿だったりしますし、スタイルは全く異なったものですね。
(やっぱり多くの人が思い描くのか、使用する写真を物色しているときには、袴姿の女性を被写体にしたものが多かったです、さすがに。)
日本の文化的要素が強いので、「wa-gocolo supplie 和ゴコロさぷり」チャンネルでの公開です。

ということで、レトロな雰囲気の学校の校舎および桜の映像に卒業ソングを合わせた動画を作りました。
Retro school buildings and cherry image videos with Japanese graduation songs.
桜(ソメイヨシノ)は通常3月下旬から咲き始めるので、卒業式にはまだちょっと早いんですが。
本当は去年公開したかったんですが、保存しておいたはずの素材が見当たらず(探す場所を間違えてました←アホくさ)今年になってしまいました。
が、シリーズは来年も続きます。

犯罪防止の観点から、一般人の立ち入りを禁止している学校が多いので、映像を見たからといって、勝手に敷地内に入らないようにしてくださいね。
現在もまだ健在かどうかはわかりません。
なくなっていたり改築されていたりする可能性もありますので、ご了承のほど。

シリーズ第1弾は、茨城県鹿沼市・鹿沼市立北小学校とその校庭に咲く桜です。
BGMとして使用している曲は、文部省唱歌の「仰げば尊し」です。
古いヴァージョンで入力したファイルを新しいヴァージョンのアプリで変換しているからか、音程がおかしい気がします。
【2021.03.12追記】---------------------------------------
2作目は「巣立ちの歌」(作曲:岩河三郎)をバックに、茨城県土浦市・土浦市立真鍋小学校の桜をお楽しみください。
これ、実は音程がめちゃくちゃ狂っている感がします。
曲により気になるものとそうでないものがあるって、同じアプリなのにどうしてなんでしょう。
このシリーズの第1シーズンの最後は、「卒業写真」(作曲:荒井由実 ©1973 by ALFA MUSIC, INC.)のメロディーと埼玉県比企郡小川町・小川町立小川小学校 下里分校の映像のコラボレーションです。
音に関しては、今回の投稿分の動画中、一番まともですが、前の2作がピアノの和音が気になったのに対して、メインのフルートの長めの音程が徐々に下がる気がします。
---------------------------------------【ここまで】
12平均律なんでしょうか。
まあ機械が作る音ですから、多少の不自然さは否めませんが。
タイトルに使用した写真はすべて写真ACさんの提供です。
気になる方は下記PRのリンクからどうぞ。

2020年はコロナの影響で卒業式が取り止めになってしまった学校もあったことでしょう。
人生の節目の行事なので、今年はなんとか実施してほしいものです。

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Your works needed.
See this post for the details.

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.
「cocolo supplie ココロさぷり」



アトリエ 9-1/2(ヌフ・エ・デミ) atelier neuf et demi

※お問い合わせ、ご注文は本ブログ右コラムの「cocolo supplie ココロさぷり」問い合わせフォームからお願いします。

■無料で使える版権フリー素材 イラスト





■無料で使える版権フリー素材 写真





■無料で使える版権フリー素材 シルエット

0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share