2020年8月13日木曜日

8月15日、今日は何の日? 2020

 Use google translate if you want to read this post in other language.



8月15日、この日は何の日かご存知ですか?

「(第2次世界大戦)終戦記念日」です。

ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。

ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。


【癒し HEALING】Peace Prayer of St. Francis of Assisi 《英語版 English ver.》


【癒し HEALING】平和を求める祈り アッシジの聖フランチェスコ 《Japanese ver. 日本語版》


どちらも内容は同じですが、使用言語が違います。


今から75年前の1945(昭和20)年のこの日、日本はポツダム宣言を受諾し、昭和天皇が玉音放送で戦争終結を宣言されました。

以来75年間、内戦などもなく、平和に過ごしてこれたのは、本当に有難いことですね。

今後も、日本のみならず、全世界で平和が保たれることを切に望みます。


奇しくも、8月6日には広島、同9日には長崎と原爆投下という痛ましい出来事があり、軍人のみならず民間人にも多数の犠牲者が出てしまいました。

直接的にも間接的にも、戦争で亡くなられたすべての方々のご冥福を改めてお祈りいたします。


戦後、全国的に焼け野原であった日本は、奇跡と呼ばれるまでの復興を成し遂げました。

これも先人たちの並々ならぬ努力があってこそだと思います。


ちなみに、「終戦記念日」という語は「終戦日(しゅうせんび)」「終戦忌(しゅうせんき)」「敗戦日(はいせんび)」「敗戦忌(はいせんき)」などとともに俳句では夏の季語とされているようです。


これ以外の「何の日?」については、右カラムのカテゴリー CATEGORIES「記念日 memorial day」をクリックしてご覧ください。

以下のURLでも同じです。

https://cocolosupplie.blogspot.com/search/label/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%20memorial%20day


なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。

詳しくはコチラの記事をご覧ください。

http://cocolosupplie.blogspot.com/2016/08/blog-post_28.html

Your works needed.

See this post for the details.

http://cocolosupplie.blogspot.jp/2016/08/we-need-your-works-for-our-videos.html


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また次回お会いしましょう。

励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。

Thank you for reading.

See you next time.

Please leave your comment to give us more inspiration.

「cocolo supplie ココロさぷり」


0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share