2020年7月21日火曜日

7月23日、今日は何の日? 2020

Use google translate if you want to read this post in other language.







今年(2020年)のカレンダーを見ていて、ふと疑問に思ったことがあります。
「『海の日』って7月第3月曜日じゃなかったっけ?」
こう思ったのは「cocolo supplie ココロさぷり」に限らないはず。
ということで、ちょっと調べてみました。

令和2年(2020年)に限り、「海の⽇」は7⽉23⽇に、「スポーツの⽇」は7⽉24⽇に、「⼭の⽇」は8⽉10⽇になります。

これは内閣府のサイト、「国⺠の祝⽇について」のページ(https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html#:~:text=国⺠の祝⽇に関する法律(昭和23年法律第,10⽇になります。)にある一節です。
「国⺠の祝⽇に関する法律(昭和23年法律第178号)の特例について」との見出しのある項目に記されているんですが、こう続いています。
平成三⼗⼆年東京オリンピック競技⼤会・東京パラリンピック競技⼤会特別措置法及び 平成三⼗⼀年ラグビーワールドカップ⼤会特別措置法の⼀部を改正する法律(平成30年法律第55号)が平成30年6⽉20⽇に公布され、 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技⼤会の円滑な準備及び運営に資するため、同法第⼀条により、「国⺠の祝⽇に関する法律」の特例が設けられました。(施⾏⽇:平成30年6⽉20⽇)

つまり、オリンピック開催で休日の特例を設けた結果というわけらしいです。
(なお、同文記述の「スポーツの日」に関しては別記事にまとめました。)
ハッピーマンデー政策同様、連休を増やそうという考えのようですね(そうは記載されていませんが、察するところ──)。
連休が増えて手放しで喜べるのは子どもだけのような気がします。
父母の皆さんにしてみれば、子どもにせがまれたらどこかへ出かけなくてはならないので、出費がかさんで大変ということにもなりかねません。
サービス業の方にしてみれば、連休になったら忙しさに輪をかけるので、やめてほしいと思っているかもしれませんしね。
学校関係者にしてみれば、ただでさえ授業時間が足りないのに、どーすんだ、とヤキモキしてみたり──。

さて、冒頭の疑問「『海の日』って7月第3月曜日じゃなかったっけ?」に戻ります。
結論から言えば、「例年海の日は7月の第3月曜日なんだけど、でも今年だけ不規則なんですよ」、と内閣府は言っているんです。
ややこしい。
実際、国⺠の祝⽇に関する法律(昭和23年法律第178号)には「7⽉の第3⽉曜⽇」と明記されています。
2021年は7月19日(月)になります、お間違えなく。

前置きが長くなりましたが、今回の記事は過去に公開した海に関連する動画をご紹介するものです。
(先日3日でご紹介した「波の日」に関する動画も再登場しています。)
冒頭にも記載していますが、再度お伝えしますね。






どれがお気に召すか見比べてみてください。

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
http://cocolosupplie.blogspot.com/2016/08/blog-post_28.html
Your works needed.
See this post for the details.
http://cocolosupplie.blogspot.jp/2016/08/we-need-your-works-for-our-videos.html

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.
「cocolo supplie ココロさぷり」

0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share