2017年12月23日土曜日

雪に願いを by 槇原敬之 [instrumental]


いやぁ、2017年も残りあとわずかになってしまいました。
皆さんにとって、良い1年だったでしょうか?
2018年はさらに良い年になるよう祈っています。
今年は動画の投稿を中断したりして、あまり「癒し」をお届けできなったのが心残りです。

今回の動画は、クリスマスソングとして名高い、マッキーこと槇原敬之さんの『雪に願いを』です。
作曲者・編曲者の神山純一氏のアレンジによるオルゴールバージョンでお楽しみください。

画像は様々な素材サイトから集めたものですが、すべて「雪」。
南半球のクリスマスは夏ですが、おそらく世界の人口の半分以上は北半球にいるだろうという前提の元に作っています。
さらにいえば、クリスマスという言葉は「キリストのためのマス(ミサ)」で、本来はキリスト教の用語ですから、その他の宗教の人にとっては使う必要のない言葉です。
日本では「クリスマス」が定着して?いるので、そのまま動画中でもメッセージを入れていますが、個々にメッセージを送る際には注意が必要なんです、実は。

ちなみに以下は『ブリタニカ国際百科事典』によるクリスマス(キリスト降誕祭)の項からの引用です。
クリスマス。12月25日に行われるキリストの誕生を記念する祝日。教会暦では1月6日の公現祭の前日までを降誕節とする。復活祭と並んで最も盛大に祝われるキリスト教の祝日。祝日が12月25日となったのは、4世紀中頃の西方において異教徒が冬至に定めた太陽崇拝の祭日に、キリストの誕生を結びつけたからで、東方ではそれまで公現祭のほうが重要であった。一般的な行事としては、知友の間でクリスマス・カードを交換して平安を祈り、家庭でもクリスマス・ツリーを飾り、家族や親しいものの間で贈り物をする風習がある。アメリカでは清教徒の反対のため遅れ、一般化したのは19世紀中頃。スコットランドの長老派もクリスマスを完全に禁止したことがある。

さて、クリスマスといえば、真っ赤な衣装に身を包んだ太目で白ヒゲのサンタ・クロースがつきものですが、このイメージを作ったのは、かのコカ・コーラ社だと知ってました?
それが今では世界中に広まってしまったんですね。
ヨーロッパの伝統的な装飾品には緑や白の衣装のものも見られます。
ちなみにこのモデルは聖人の一人で、聖(セイント)ニクラウスがなまってサンタ・クロースになったんだそうです。

ただし、この『雪に願いを』にはあまりに典型的なクリスマス・イメージは使っていません。
あくまで「雪」にこだわった作りになっています。
いうなれば単に冬のイメージといったところでしょうか。

以前に投稿したものですが、コチラもあわせてどうぞ。
【癒し HEALING】iichiko christmas
(この動画のブログ記事はコチラ iichiko posters 《christmas》

この動画を含むプレイリストもあるので、あわせてご覧いただけると嬉しいです。
j-pop collection [instrumental]
記念日/季節のごあいさつに使ってください message for seasonal greetings/anniversary greetings

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」


0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share