2018年3月31日土曜日

happy easter!!



春爛漫ですね。
桜ももうピークを越えてしまいましたし。
といっても「cocolo supplie ココロさぷり」の住む関東以南の話ですが──。
ですが、天気予報によれば、全国的に異常なくらい温かいようですね。
桜の開花も例年より早いらしく、この気温の上昇で散るのも早いそうです。
いつもなら入学式あたりまでもつんですけど、今年はちょっと無理そうですね。

春といえば、イースター(復活祭)です。
今年は明日4月1日がその日です。
最近ではウサギやヒヨコなんかの飾りも目にするようになりましたね。
でも、そもそもイースターって何なんでしょう?
では例のごとく『ブリタニカ国際大百科事典』をひもといてみましょうか。

復活祭〔Ostern; Easter〕

イエス・キリストの復活を祝うキリスト教最古、最大の祝日。春分のあとの満月に続く日曜日がこの祝日となり、3月21日から4月25日の間を年によって移動する。復活祭に先立つ40日を四旬節、その最後の1週間を聖週間という。この間教会では、キリストの受難を記念する典礼が行われ、復活祭前夜からキリストの復活を祝う喜びに包まれ、カトリック教会では復活祭前夜の典礼が行われる。この典礼はろうそくの点火、行列、エクスルテットの歌唱、旧約および新約聖書からの朗読、説教、洗礼式、全信徒による洗礼の約束の更新、ミサから成り立っている。イースター、オステルンの語源は確かではないが、一般にアングロ・サクソン民族の春の女神オーストルEostreに由来するとされ、ゲルマン民族の間では復活祭が古い異教の祭りに代わったことを示唆している。ラテン語のパスカはヘブライ語の「過越し」を意味する語に由来し、フランス語のパークpâquesに受継がれている。

ちょっと説明が不十分な気がします。
『百科事典マイペディア』ではこう説明されています。

復活祭

英語ではイースターEaster。キリストが死んで3日目に復活したことを祝う。(中略)欧米では彩色した卵を飾って食べる風習がある。

俳句の世界では、春の季語として扱われているようですね。
手元にある電子辞書には『現代俳句歳時記』も収録されているので、その説明はこうなっています。

復活祭

キリストの復活を記念する祝日で、クリスマスとともにキリスト教の二大行事の一つ。(中略)イースターカードを交換したり、復活の象徴として染め卵(彩卵・いろたまご)を贈答したりする。

キリスト教徒でなくても、イエス・キリストが十字架にはりつけにされた姿を目にした人は多いと思います。
人間として生まれたキリストが捕らえられ、裁判により十字架刑に科せられたそのときの姿を表したものですね。
人間であるため一度は亡くなるものの、その3日後に甦ったことで、真に神の子となる、という伝説に基づくお祝いなんですよ(それぞれの文献では超簡略に説明されてますが──)。

前置きが長くなりましたが、キリスト教圏ではメジャーなこのイベントにまつわる素材が手に入ったので、動画に仕立てたというわけです。
日本でも徐々に浸透してきているみたいですしね。
写真はall-free-download.comのものです。
音楽にはスタジオ・ジブリ、宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』から「ふたたび」(オルゴールヴァージョン)を使用させていただきました。
異世界に迷い込んだ少女千尋が、不謹慎にも神の食事を口にしたことで豚になってしまった両親を元の姿に戻そうと奮闘する話です。
話の内容は特にイースターと関連するわけではないんですが、「復活」や「再生」といったキーワードで手持ちの音源素材をあたった結果、この曲にいきつきました。
タイトルで使用しているイラストはイラストACさん(https://goo.gl/51ffJu)の提供です。
こんなイラストが多数あって、ほとんどが無料でダウンロードできる上、ロイヤリティーフリーなので、重宝してます。

この動画は以下の再生リストにも登録してあります。
よろしければ時間があるときにでもご覧ください。

余談ですが、動画の写真のようなカラフルな卵を作ってみたいと思う「cocolo supplie ココロさぷり」です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」







0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share