2016年3月12日土曜日

あれから5年……

震災後5年を迎えましたが、完全復興にはまだまだ時間がかかりますね。
It takes a while to rebuild their life even 5 years have past after the earthquake.

2011年3月11日、日本のほぼ半分を襲った東日本大震災。
あれからもう5年経つんですね。(“まだ5年”とお考えの方もいらっしゃると思いますが──。)
震源地からかなりの距離のあるところに住む身としては、幸いにも、震災後ほどなくして普段どおりの日常に戻りましたが、被災地にはまだまだ不便な生活を余儀なくされていらっしゃる方々も大勢いらっしゃることと思います。
5年という時間が経過したものの、完全に復興したとは言いがたい状況でしょう。
ということで、今回は復興応援の意をこめて作成しました。

夜は明け、朝になる
日は昇り、沈む
雨は上がり、陽射しが戻る
木々は芽吹き、森になる
花は咲き、実をつける
自然はいつも生命(いのち)と繁栄に満ちている
人もその自然のうちに生きるもの
苦しみも悲しみも癒えないものはない

the Nampeyさんの曲を使用しての動画もこれが4作目となりました。
「Pray For The Next Stage」というタイトルの楽曲です。
“次期への祈り”とでも訳しましょうか。
復興への希望を表現するのにぴったりの曲ですね。

今回は写真ではなく、動画クリップを使用しました。
NHKクリエイティブ・ライブラリーのものを使わせていただきました。
さすがはプロの映像です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share