2021年10月15日金曜日

CS501_幸せになる!!「魔法の呪文」"magic words" for happiness

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斎藤一人さんの「天国言葉(と地獄言葉)」with "undesirable words (or actions)" for unhappiness by Saito Hitori

※このブログ上で動画を閲覧できない場合は、タイトルをクリックしてYouTubeにてご覧ください。

もう何年(何十年?)も連続して、高額納税者リストに名を轟かせている大事業家、斎藤一人さんの「天国言葉(と地獄言葉)」を動画に仕立てました。
これらの言葉を紹介している動画はたくさんアップされていますが、“言葉”のみで、使い方や注意などは無いのがほとんど。
色々な書物から説明されている部分を抜き出して加えました。
斎藤一人さんの直筆画像を加工しました。

背景のストライプは各言葉を構成する色と割合をもとにしています。
WEB色見本 原色大辞典 - HTMLカラーコード のコンテンツです。)
AIがそれぞれの言葉を色に置き換えてくれるという画期的?なサイトの情報です。
言葉を入力すると、パステルカラー、ビビッドカラー、原色、洋色、和色の5つの色の組み合わせが表示されるようになっています。
また、同サイトではストライプも作成できるので、そのストライプは英語の背景にしています。
おもしろいことに、「うれしい・楽しい」は違う言葉であるにもかかわらず、色の構成要素はまったく同じでした(ストライプだけは違っていたので、これだけ2つを半分ずつにしています)。
納得できるような色合わせもありますが、一部は「え?」と首をかしげるものもありました。
気になる言葉を入力して、色をチェックしてみるのも一興かもしれませんよ。

曲は「幸せになるために」ですが、松任谷正隆さんのプロデュースのようなので、松任谷由実さんの楽曲だと思いますが、聴き比べてみましたが、確証はありません。
オルゴールの優しい音色です。

幸せになれるかどうかは、結局は自分次第。
一人ひとりが幸せを感じる回数や時間を増やすことで、社会全体が幸せに包まれるんだと思います。
みなさんがちょっとずつ幸せを増やしてくれることを期待しています。

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
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最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
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「cocolo supplie ココロさぷり」



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2021年10月8日金曜日

CS500_14 Breathtaking Spectacles 14の息を呑む光景

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ネットを見ていたら、目をひくタイトルの記事があったのでクリックしてみると──、息を呑むほど美しい写真の数々。
(その記事はコチラ ※リンクが切れていたらごめんなさい。)
記事が消される前にダウンロードして動画に仕立てました。
14枚の写真ですが、それぞれ登場順に以下のようなタイトルがつけられています。

 01.一面に広がる美しいウユニ塩湖のオレンジ色の夕日 
 02.雪に包まれたノルウェーの垂直に昇る虹 
 03.油絵のような光彩と霧が差し込むオケフェノキー湿地 
 04.1年に数週間だけ夕焼けが岩穴照らすフェイファー・ビーチ 
 05.グラデーションに彩られるイギリスの満天の星と天の川 
 06.幻想的な熱気球のシルエットが浮かぶミャンマーの風景 
 07.まるでおとぎ話に出てくるようなような美しさのブレッド湖と城 
 08.魔法のように煌めくブルガリアの夜の風景 
 09.淡色に広がる優雅なノルウェーの美しい村 
 10.朝陽が差し込むグリューンテンの美しい雲海 
 11.秋の彩りの中に佇む円形を描く「悪魔の橋」 
 12.仄かな光を宿したランタンが夜空に浮かぶランタン祭り 
 13.きらきらと水面が輝くパッチワークのような雲南省の水田 
 14.ゴシック建築のような神秘的な佇まいのバイカル湖の氷の洞窟 

説明をもとに、大まかな場所が把握できるよう、地図を加えました。
(Captions might be mistyped or misspelled...)

きっと写真家のみなさんは、この一瞬を収めるために、何時間(ひょっとして何か月?)カメラを構えて待ってたんでしょうね。
それをこうして公開してくださるのだから、頭が下がります。
この場をかりて、お礼申し上げます。
素敵な写真をありがとうございます。

素敵な写真には、素敵な音楽を──。
ということで、小原孝さんのピアノ演奏で「ホール・ニュー・ワールド」を合わせました。
1992年のディズニーのアニメーション映画の主題歌(劇中でも魔法の絨毯で世界を旅するシーンで歌われていました)です。
2019年には実写版が製作されました(とはいえ、近ごろはCGで背景などは作れてしまうので、比率からいえば「実写」とはいえないかもしれません)。
直訳すると「まったくの新世界」で、今まで目にしたことのない光景とでもいったところなのでしょう。
そのイメージがぴったりだったのと、小原さんの表現力豊かなピアノの音色がとても好きなので(と個人的理由もあり)。

実はこの曲の他にも候補として挙げたものがあるんですが、今回はこちらにしました。
(日本の曲ではありませんが、けっこう有名な曲です。
どの楽曲かは想像してみてくださいね。
コメント欄に予想を書いていただくのも一興かも。)
別の動画で使うかもしれません。

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2021年9月10日金曜日

WS186_雨ニモマケズ Rain Won't(宮沢賢治 Miyazawa Kenji)with English translation

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目にしたり耳にすることの多い詩、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』英訳と朗読つきの動画を作りました。
明治時代から昭和初期に生きた宮沢賢治ですが、彼の生きた時代とはまったく状況が違いますが、彼のように一心に他人に尽くす精神は、現代社会にもっとも必要なものかもしれません。


宮沢賢治 ミヤザワケンジ

1896.8.27~1933.9.21
詩人、児童文学者。1918年盛岡高等農林学校卒業。家業に従事中、日蓮宗の熱心な信者となり、布教のため上京、『どんぐりと山猫』(1921)、『かしはばやしの夜』(21)など童話数編を書いた。しかし発表の機会がないまま帰郷して24年童話集『注文の多い料理店』および詩集『春と修羅』を自費出版。凶作と不況にあえぐ農民に稲作指導をしつつ天衣無縫の詩才を育てたが病弱のため夭折。没後、草野心平に発掘され、その豊かな空想性とユーモア、宗教性、土着性、科学精神などの交錯する世界が注目を浴びた。ほかに童話『銀河鉄道の夜』(27頃)、『グスコーブドリの伝記』(32)、詩『雨ニモマケズ』(31)など。
──ブリタニカ国際大百科事典


病床で書いたのでしょう(動画の後半、朗読部分の画像は手帳に記した直筆です)。
健康でいたいという願いが前半にありますが、全編とおして他人に奉仕する心意気が表れていますね。
さすがは仏教に心身を捧げた賢治です。

冒頭のタイトルに用いた画像は、賢治の心中にあった理想郷イーハトーヴ=岩手県花巻の岩手山です。
詩は「雨にも負けず──」と始まりますが、理想郷なので、晴れた画像を使いました。
この山のふもとにある小岩井農場も賢治ゆかりの地だそうです。

本編は手帳に書かれたものであることを意識しています。
詩という芸術分野なので、原則原文のままにしていますが、原文はさすがに現代日本語表記ではないので、読みにくいです。
読みやすくするため、漢字を多くした現代表記を青い文字で追加しています。

英語翻訳はアーサー・ビナード氏。
(English translation by Arthur Binard.)
2013年(株)今人舎刊行の絵本のものを転載させていただきました。
1967年ミシガン州生まれのアメリカ人で、大学卒業と同時に来日し、処女作をはじめ、複数賞も受賞した経歴の持ち主だそうです。

朗読は木村功氏によるものを合わせました。

BGMは瀧廉太郎作曲のピアノ曲「メヌエット」ですが、チェロとコントラバスにしてみました。
なぜチェロ?って声が聞こえてきそうですね。
主な理由は3つ。
1 賢治が並々ならぬ愛情を注いだ楽器であること。
(まだまだ西洋音楽が普及していなかった時代であるにもかかわらず、自分の楽器を購入し、レッスンを受けるために上京までしています。)
(また、自身を描いたような作品『セロ弾きのゴーシュ』を残していることからも、そのことがうかがわれます。)
2 賢治の肉声はチェロのように朗々とした響きだったらしいこと。
(日々唱えるお題目(読経)はよく通る声だったようです。)3 演奏する楽器の音色に合致した性格になるらしいこと。
(自分の性格に見合った音の楽器を選ぶということでしょうか。)
あくまで勝手な思い込みですが、上記の詳細に関しては『チェロと宮沢賢治』横田庄一郎(岩波書店 2016)を読んでいただけるといいと思います。
原曲のピアノの演奏は、いかにも繊細すぎて、(「cocolo supplie ココロさぷり」の勝手な)賢治のイメージには合わないと思ったのも、理由のひとつです。
実際、低音を強化したものは、地に足をつけて踏みしめながら歩くような感じがします。
そういうイメージなんですね、賢治って。

瀧廉太郎 タキレンタロウ

1879.8.24~1903.06.29
明治の作曲家。洋楽輸入以後の日本最初の本格的な作曲家。1898年東京高等師範学校付属音楽学校(現東京芸術大学音楽学部)卒業。1901年ドイツに留学したが、発病して翌年帰国。1900年頃作曲した組歌『四季』(有名な『花』を含む)は、洋楽のスタイルによる日本最初の芸術作品で、その後も歌曲『荒磯』、ピアノ曲『メヌエット』『憾(うらみ)』を作曲。中学唱歌の『荒城の月』(無伴奏)などを作り、また言文一致運動に協力して『鳩ぽっぽ』『お正月』など今日も歌われている唱歌を作曲した。
──同上


賢治も廉太郎も若くして夭逝してしまった芸術家ですが、廉太郎が生まれながらに病弱だったイメージなのに対して、賢治は働きづめで身体を壊したような感じがします。
不思議なことに、二人とも誕生日が近い(乙女座)んですね。

賢治は音楽にも造詣が深く、クラシックのレコードなども多数所有していたとのこと。
作曲もいくつか手掛けていますが、自分の聞こえている音を言葉だけで表現する限界を感じていたのではないかと想像しています。
賢治は、共感覚(専門的には「通様相性(つうようそうせい)現象」といい、視覚、聴覚、触覚の刺激にともなって別の感覚を感じること、たとえば音を聞いて色を感じたりすること)の持ち主だったような印象を受けます。

以前投稿した「WHY?: questions about Japan」シリーズの Japanese Food (b)で、この詩をふまえた説明があります。
この詩を味わったうえで、再度説明を読むと感慨深いかもしれません。


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2021年8月9日月曜日

8月9日、今日は何の日? 2021

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8月9日、この日は何の日かご存知ですか?
「長崎原爆忌(長崎原爆の日)」です。
ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。
ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。

2021年はオリンピックの影響で、8日(日)が祝日になっているので、振替休日でカレンダーでは赤字になっています。
6日は「広島原爆忌(広島原爆の日)」でした。
世界で唯一の被爆国、日本の負の遺産といってもいいでしょう。
事実、広島の原爆ドームは世界遺産として登録されていますし。
15日は第二次世界大戦の「終戦記念日」です。
同じ動画を数日のうちに何度もご紹介すると、ウザイ(そんなブログを見たら「cocolo supplie ココロさぷり」もそう思います)ので、まとめて記事にしています。

動画はキリスト教・カトリック修道士のアッシジのフランチェスコの言葉ですが、平和を祈るのには、他の宗教でも構わないと思います。
世界中がこういう気持ちでいてくれたら、戦争なんかなくてすむかもしれません。
もっとも日本は神道・仏教をひとまとめにしてきた歴史があるので、日本人の皆さんは簡単に受け入れられるかも。

これ以外の「何の日?」については、右カラムのカテゴリー CATEGORIES「記念日 memorial day」をクリックしてご覧ください。
以下のURLでも同じです。

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2021年8月8日日曜日

8月8日、今日は何の日? 2021

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8月8日、この日は何の日かご存知ですか?
「山の日」および「葉っぱの日」です。
(「山の日」は通常は11日なんですが、今年はオリンピックの影響で変更になっています。)
ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。
ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。

上から5つの動画は「山の日」関連、下2つは「葉っぱの日」関連です。

今年の祝日の移動は特例なので、詳しくは以下ページをご覧ください。

開催も危ぶまれたオリンピックですが、この日は閉会式当日です。
開催の前日に海の日が移動したので、閉会式翌日を祝日にする案もあったようですが、9日は長崎の原爆記念日なので、ふさわしくないという意見が上がったようです。
2020年(令和2年)は、東京五輪・パラリンピック特措法により、東京オリンピックの閉会式の翌日となる8月10日(月曜日)に変更された。同年に発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の影響でオリンピックの開催は1年延期されたが、山の日の再変更は行われず、日付だけが変わる形となった。なお、特措法が改正され、2021年にも、延期されたオリンピックの日程に合わせて山の日を移動させることとなった。当初は閉会式翌日の8月9日に山の日を移動させることを想定していたが、自民党内から長崎原爆の日である8月9日を祝日とするのは望ましくないという意見が出たため、閉会式当日の8月8日(日曜日)に移動させ、9日は振替休日とすることとなった。



「山の日」「葉っぱの日」とは直接関係ありませんが、日本選手のオリンピックでの活躍は目覚ましいですね。
この1年半、コロナ禍で哀しいニュースばかりで気が滅入り勝ちだったところに、メダルラッシュの報道は涼風が吹いたように、気持ちいいです。
外野による野次(実際にはもっとタチの悪いもののようですが)で、当人だけでなく水を差された感があるのは残念ですが。
素晴らしい結果を残した人物に対して、当事者でない人がああだこうだ言うのは簡単です。
応援の裏返しと良く言うこともできますが、それなら素直に「よくやった」と言えばいいだけのこと。
ただでさえ、1年延期になって調整が狂った選手たちもいるはずで、メダルを取れなかったとしても、大舞台に出るだけでも並大抵の努力ではできないことです。
勝手なことを言うのなら、その大舞台に自分で出てから言ってください。
人間として恥ずかしいという自覚を持ってほしいですね。

なお、「国際山岳デー(国際山の日)」は12月11日となっています。

これ以外の「何の日?」については、右カラムのカテゴリー CATEGORIES「記念日 memorial day」をクリックしてご覧ください。
以下のURLでも同じです。

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2021年8月7日土曜日

8月7日、今日は何の日? 2021

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CSPL029

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8月7日、この日は何の日かご存知ですか?
「花の日」です。
ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。
ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。

個人的に花(花屋に並んでいるものに限らず、道端に咲いている名前も知らないものも)好きなので、再生リストに載せている動画も必然的に多くなっています。
抽象的なイメージを伝えるにも重宝ですし(笑)。

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2021年7月30日金曜日

相田みつを、飾らない言葉 AIDA MITSUO, his honest words (with English translation)

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※このブログ上で動画を閲覧できない場合は、タイトルをクリックしてYouTubeにてご覧ください。
(2021年7月30日以降であれば、再生リストでご覧いただけますが、まだ公開されていない動画は再生されません。一度にすべての動画をご覧になりたい場合は、9月3日以降に上記「再生リスト」のテキストをクリックしてご覧ください。)

書家で詩人の相田みつをさんの52作品で動画を仕立てました。
禅哲学の下地がなくても頷ける彼の言葉は、とても人間味にあふれていて、共感しやすいものですね。
わかりやすく、あたたかいのに、心にずしんと響くものがあります。
人気があるのも納得です。
もう亡くなってから20年も経つんですね。
いつの時代でも通用する言葉なので、全然古臭く感じません。
すぐに忘れられてしまう流行言葉とは、比べ物になりませんね(って、比べること自体がおかしいんですが)。

相田みつを あいだみつを

詩人・書家。大正13(1924)年~平成3(1991)年。栃木県生まれ。旧制栃木県立足利中学校を卒業し、歌人山下陸奥(やましたむつ)に師事。曹洞宗高福寺の禅僧、武井哲応師と出会い、在家で仏法を学ぶ。さらに、書家岩沢渓石に書を学び、自らの世界観から生み出した言葉を独特の書にしたため、全国で個展を開催。昭和59年に作品集「にんげんだもの」が刊行されると、その実直で力強い言葉と世界観が多くの人の心をつかむ。ほかの作品集に、「生きていてよかった」「おかげさん」などがある。没後も各地で個展が開かれ、その書と言葉が愛され続けている。
──近現代文学事典


プロフィールに関しては、ウィキペディアも参考にしてください。

動画の末尾にプロフィールと年譜を載せていますが、プロフィールはウィキペディア(日本語:https://ja.wikipedia.org/wiki/相⽥みつを English:https://en.wikipedia.org/wiki/Mitsuo_Aida)の内容を、年譜はダイヤモンド社から刊行された『対訳 相田みつを作品集1~3』からの引用です。
動画中の肖像もダイヤモンド社の書物から転載させていただきました。

この本を見るまで、相田みつをさんの写真を見たことがなく、仏頂面の太めの男性を想像していましたが、まったく違いました(笑)。

和室の床の間(に併設された段違いの飾り棚のある一角)に座右の銘的に飾られた掛け軸、というイメージで作りました。
季節あるいは気分で変える感じです。
活け花も禅僧から始まったので、脇役としてはピッタリですよね?

日本美術や舞台芸術に共通の要素として「間」があります。
書では余白がそれにあたると思います。
本来なら、芸術作品なので、この余白部分に手を加えることはご法度なんですが、一般的な書道の半紙に書かれたものを想定している都合上、極力大きく見せたかったので、あえて調整させていただきました。

英訳はティム・ジェンセンさん。
English translation by Tim Jensen.
美術館には「英訳はないのか?」との問い合わせがあるそうです。
YouTube上にはたくさんの相田みつを作品がアップされていますが、英訳つきのものはないんじゃないでしょうか。

日本語学習を始めて間もない外国人の方には、手書きの文字は読みにくいかもしれません。
それでなくても、彼の書体は独特ですから。

合わせたBGMは、小原孝さんのピアノによる「あゝ人生に涙あり」です。
時代劇ドラマの『水戸黄門』の主題歌としてお馴染みですね。
歌のないヴァージョンですが、歌詞が相田みつを作品に合致している気がして、この曲にしました。
歌詞はhttps://www.uta-net.com/song/43278/などをご覧ください。
あまり音量を上げずにご覧いただいたほうがいいかもしれません(笑)。
低音部の伴奏がしっかり地に足をつけて(踏みしめて)歩く様子なんでしょうか、かなりしっかりと演奏されているので──。
小原さんの表現力にも脱帽です。
さすが音大主席卒業。

相田みつを氏の書は、東京駅と有楽町駅のほぼ中間に位置する東京国際フォーラム地下1階の「相田みつを美術館 Mitsuo Aida Museum」(https://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html)で見ることが可能です。
休館日、入場料などは美術館ホームページで確認のほど。

以前投稿した「国宝・源氏物語絵巻 "A Tale of Genji" scroll, National Treasure of Japan」もそうですが、機会があれば、ぜひ実物をご覧になってください。
細部を詳細に見ることができる点などは、利点ですが、印刷物や映像は単なる複写にすぎません。
芸術作品は直に接するのが一番だと考えます。

動画を作るにあたって使用した素材は、主にAC-WORKSさんの提供です。
下記リンクからダウンロードできます。

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