2020年12月18日金曜日

WHY?; questions about Japan13 Sportsスポーツ

Use google translate if you want to read this post in other language.



hope this series helps you to understand the Japan country and people.
外国人が疑問に思う事柄の動画です。日本に興味のある外国人が知り合いにいたらぜひシェアしてください。
text テキスト: 『なぜ、日本人は? 答えに詰まる外国人の質問178 Hard-to-Answer Questinos about Japan』著:内池久貴他 written by Uchiiké Hisataka and others/訳:マイケル・ブレーズ translated by Michael Brase(ジャパンブック JapanBook 2009)
music 音楽: 理由 Riyū, The Reason(尾崎豊 Ozaki Yutaka)
piano ピアノ: Takayoshi Hirano
illustration イラスト: https://bit.ly/3ekeaXv






以下のような質問が外国人からきたら、動画のURLを教えてあげてください。

(a)
なぜ、野球が盛んで、強いのですか?
Why is baseball so popular in Japan, and why are Japanese so good at it?
なぜ、巨人ファンが多いのですか?
Why are there so many Giants fans?
なぜ、日本のスポーツには格闘技が多いのですか?
Why are most Japanese sports martial arts?
(b)
なぜ、日本のスポーツは「道」になるのですか?
Why are Japanese martial arts referred to as a “way of life”?
なぜ、相撲は日本の国技なのですか?
Why is Sumo considered the national sport?
なぜ、大相撲に外国人力士が多いのですか?
Why are there so many foreign Sumo wrestlers?

それぞれの項目に「cocolo supplie ココロさぷり」の個人的な解説というか意見というか考えを付け加えておきます。
(コメントなしの項目もあります。)

なぜ、野球が盛んで、強いのですか?
Why is baseball so popular in Japan, and why are Japanese so good at it?

これは、第2次世界大戦で日本が負けて、復興の目標としてアメリカを基準にしたことが一番の理由だと思います。今現在でもアメリカがサッカーで国際舞台に出たなんて話は聞きませんよね。アメリカで標準的なスポーツといえば、野球かバスケットボール、アメリカンフットボールでしょう。模範国のアメリカで野球が人気なんだから、日本でも──、とでも考えたんでしょう、当時の人たちは。

なぜ、巨人ファンが多いのですか?
Why are there so many Giants fans?

かつては子どもの好きなものとして「巨人・大鵬・玉子焼き」と言われるほどでした。(リアルタイムではないので、いつ頃の話か定かではありませんが、テレビ放送が開始されたのは昭和28年(1953年)ですから、その後でしょう。)大鵬とは当時人気の高かった力士だそうです。読売系列がテレビで大々的に中継したんじゃないですかね。ここでも日本人の基本資質「長いものに巻かれろ」が本領発揮した感が否めません。周りに巨人ひいきが多くなれば、自分の価値判断を持たない人はこぞって巨人ファンになったんだと思いますね。

なぜ、日本のスポーツには格闘技が多いのですか?
Why are most Japanese sports martial arts?

コメントはありません。

なぜ、日本のスポーツは「道」になるのですか?
Why are Japanese martial arts referred to as a “way of life”?

Culture 文化」の動画に茶道、華道の説明がありますが、それと同じ理念ですね。スポーツに限らず、精神の鍛練・修行になるものはすべて「道」になり得るでしょう。

なぜ、相撲は日本の国技なのですか?
Why is Sumo considered the national sport?

人気の点で言えば、野球とサッカーがトップだと思いますが、動画中でも説明されているとおり、歴史の点では相撲が一番でしょう。そういう意味からいえば「国技」だとしてもおかしくありません。ただなし崩しに「国技」とされているのはいかがなものでしょうか。

なぜ、大相撲に外国人力士が多いのですか?
Why are there so many foreign Sumo wrestlers?

最近は外国人力士の言動がマスコミで取り上げられる頻度が高くなっていますね。相撲部屋の親方(とおかみさん)は所属力士の親代わりといっても過言ではないようです。だとしたら、日本の文化、礼儀作法についてもきちんと教える必要がありますね。角界(相撲業界)では品格を重んじるとされていますが、マスコミに批判されるというのは、品格を欠くものだという認識があるんでしょうか。まあ、人目を気にするがあまり、体裁だけ整えてさえいればそれでいい、とでも考えているのかもしれませんが。
日本はかなり特殊なようですが、ユーラシア大陸の国々は遊牧などに有利な場所の取り合いを繰り返してきた歴史があるようです。ということは、隣り合わせの民族間で闘争が起きてもおかしくない状況で文化を育んできたので、好戦的な性格を持っていてもおかしくないですし、相撲などのスポーツの世界では、それも利点になりうるでしょう。
現在、外国人受け入れについて議論がかわされていますが、この角界はそういった文化摩擦の縮図になっている気がします。
余談ですが、スポーツ選手などの有名人は、帰化(日本国籍取得)の際、かなり有利にはたらくそうです。

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではコラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Your works needed.
See this post for the details.

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.
「cocolo supplie ココロさぷり」



イラスト




写真








0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share