2019年3月22日金曜日

夜桜 YOZAKURA: night-view cherry


前回の更新からちょっと間があいてしまいました、すみません。
卒業式ラッシュもひと段落した今日この頃、そろそろ桜の開花が待ち遠しくなりますね。

あ、そうそう、卒業式を終えた皆さん、おめでとうございます。
一区切りついた余韻に浸ったり、新生活に期待を膨らませたり──、というよりは、束縛からの解放、束の間の自由を謳歌しているというところでしょうか。
美容師さんや着付けのお仕事をされている方々は、入学式・入社式の前に、ほっと一息というかんじですかね。

話を元に戻します。
つい昨日のことですが、都内に出向く機会があり、とある駅前に桜の木がありました。
暖冬の影響か、わずかながら花を咲かせていました。
桜は冬の間に蕾をつけ、寒さに耐えながら花を開かせる時期を待っていると聞いたことがあります。
寒暖の差が必要だとか。
人気の品種、ソメイヨシノなら1週間程度、花を楽しめますが、暖冬の場合、開花が遅れ、花のもちも長いとの噂も。
もしかすると、今年の桜は長く楽しめるかもしれません。
(ただし、ここに書いた内容は聞きかじっただけですし、記憶も定かではないなので、真意のほどはわかりませんよ。あしからず。)

ということで、南の方からはそろそろ桜の便りも届きそうです。

今回の動画は、リアルタイムに撮影されたものではありませんが、時期的にぴったりだと思います。
昼間の陽光の中で見る桜も格別ですが、夜、月明かりやライトアップされた桜も風情がありますね。
ずっと温めていた構想がやっと実を結びました。

前半は写真のスライドショー、後半は動画という構成になっています。
前半で使用させていただいた写真群はすべて、PhotoACさん https://goo.gl/sfihdD です。
背景に用いているイラストは「cocolo supplie ココロさぷり」作ですが、元となる素材は、同じくACイラストさん https://goo.gl/51ffJu です。

音楽は、演歌歌手の坂本冬美さんが歌った『夜桜お七』。
演歌に興味がないという方でも、一度は耳にした覚えがあるのでは?
ピアノ弾き語り譜を、和楽器で入力したものです。
日本の弦楽器は長い音を響かせられない構造なので、ちょっと無理があるんですが。
歌は入っていません。

以前にも桜の動画を投稿していますが、今回は「wagocolo supplie 和ゴコロさぷり」チャンネルでの投稿です。
日本人が愛してやまない?桜ですから、日本の文化と言ってもいいでしょう。
桜の下でお花見するのは毎年のことですし、ニュースでも桜の開花(予想)に時間をとりますし。

ちなみに、以前投稿した動画は以下です。
【癒し HEALING】SAKURA 2016 

【癒し HEALING】SAKURA 2016 (2a) 

【癒し HEALING】SAKURA 2016 (2b)

【癒し HEALING】SAKURA 2016 を投稿したのが同じ時期(3月24日)ですが、このときはまだソメイヨシノは咲いておらず、一足先に花開く緋桜です。
たしかこの時期でもかなり寒かったように記憶しています。
上記はいずれも「cocolo supplie ココロさぷり」撮影の桜なので、プロが撮ったような趣のある写真・映像ではありませんが──。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」



0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share