2017年11月11日土曜日

e・ART・h~地球の芸術作品~ 空 sky

【癒し HEALING】e・ART・h 空 sky (a)

【癒し HEALING】e・ART・h 空 sky (b)

beautiful birds 、e・ART・h 花 flowers (a) (b)e・ART・h 山 mountainse・ART・h 海 sea同様、webneel.comさんの壁紙で作った、シリーズ最終作です。

いくつもダウンロードしているうちに、「これって地球の芸術作品だよね」とはたと感じたわけですが、よくよく考えると“地球 EARTH”という単語には“芸術 ART”なるスペルが入っていることに気付いてつけたシリーズ名です。
「そういうことが伝わるかな~」と表記にもこだわってみました。
アルファベットを大文字・小文字で区別するだけでなく、欧文文字にはない「・(中点や中黒と呼ばれる記号)」をはさんで表記したんですが、いかがでしょうか。
(ちなみにサムネイル画像は使っているフォントも変えてます。)
かつての活版印刷では半角の「・」があったそうで、半角のものを使うと、間がつまってダラっとした感がなくていいんでしょうが、文字化けしては元も子もないので、ちょっとマヌケな感じがしますが、お許しを。
サムネイル画像はこれでもちょっと字間をつめたんですけどね。

また次回他の作品の解説を書きますが、シリーズ全作をご覧になりたい方はコチラからどうぞ。

ということで、シリーズ第4弾はいよいよ最終章、『空』。
花もそうですが、空も多彩な表情を見せてくれます。
それも刻一刻と変えるんですから、ほんの一瞬でまったく違ったものになってしまう曲者ですね。
空の写真を撮り続けている人がいるのも頷けます。

古典の授業で暗記させられた覚えのある方も多いと思われる、清少納言の随筆『枕草子』冒頭部、「春はあけぼの、ようよう白くなりゆく山際~」にあるように、夜明け前、陽が出かかっていて空がうっすら白み始めるころの色から、陽が落ちて茜色に染まるまで、めまぐるしく変わる様子は見ている人を穏やかな気分にさせてくれることでしょう。

時には雷雨や、そこまでいかなくてもどんより曇って沈んだ色合いになることもありますが、それでもやっぱりいろんな表情で、同じものはまったくない完全オリジナル。
自然ってホントに凄いですよね。

青空の色は、海の色が反射したものとも、青の色素が広がりやすいからともいわれています。
いずれにしても、大気がなければ、こんな空の色は拝めないんですよ、知ってました?
そう考えると、この「地球」という星に生まれた私たちは「奇跡の星」に住んでいるんだなぁと、しみじみ感じてしまいます。

でも、私たち自身(人間もペットも野生動物も花も木も、みんな)も「奇跡」なんですよ。
なんてったって、何億という生存競争を勝ち抜いて生まれてきたんですから。
そんな、ひとつひとつの「命」の大切さにも時には思いをはせてほしいと思う今日この頃です。
そう思うと、「生まれてきて良かった」と思えませんか?
このブログを読んでくださっている皆さんの人生が豊かさに満ちたものであるよう心から祈っています。
それが動画を創り始めたきっかけでもあるんです。

さて、今回の音楽は  Ben Tissot  さんの楽曲を使わせていただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」

0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share