2016年2月15日月曜日

The Sounds Of Silence - BANDARI Simone

※公開再開しました。


「cocolo supplie ココロさぷり」がお届けする癒し系動画の第2弾。
今回は白黒写真にサイモン&ガーファンクル(Simon & Garfunkel)の名曲、「サウンド・オブ・サイレンス(The Sound of Silence)」を合わせました。
演奏は前回同様、スイスのニューエイジ・アーティスト、BANDARIです。
(彼らの詳細は前回の記事を参照してください。)
さて、「サウンド・オブ・サイレンス」は1964年発表の『水曜の朝、午前3時』の収録曲で、1967年のアメリカ映画『卒業』(監督:マイク・ニコルズ、主演:ダスティン・ホフマン)の挿入歌としても有名ですね。

Amazonでこのアルバムを購入
楽天でこのアルバムを購入
Amazonでこの映画のDVDを購入
楽天でこの映画のDVDを購入

この曲、当初は“孤独な世界”という邦題も検討されたようですが、結局はカタカナ表記に落ち着いたとのことです。
たしかに直訳すれば「静寂の音」となり、“孤独な世界”というのもうなずけます。
今回の動画も、この曲名からインスパイアされてつくりました。

使用した写真はwallpaperswideという壁紙サイトのものです。
白黒の写真はあまり動きが感じられないと思い、曲名にぴったりだとイメージしたからです。
ディズニーの『ファンタジア』や『ファンタジア2000』(ともに音楽の印象をアニメで表現した作品)を意識してつくりました。

Amazonで『ファンタジア』DVDを購入

最初は歌の歌詞を翻訳しようかと思ったのですが、ネイティブにも解釈が難解な様子で、下手な訳をつけるより、歌詞なしでシンプルにメロディーを聴いてもらったほうがいいと判断しました。

いかがでしたか。
これからもどんどんYouTubeにアップロードしていきますので、応援よろしくお願いします。

【公開再開・追記 2016.08.11】

タイトルも変更しました。

しばらく公開中止にしておりましたが、音楽を差し替えて動画を再投稿しました。
音楽はSimoneさん(イタリア)の「sound of silence」。
2014年発表のアルバム『Viaggio』からの作品です。
彼のサイトは特にないらしく、FBのみのようです。https://www.facebook.com/simone.chitarra88
彼の作品はJAMENDO MUSIC (https://www.jamendo.com/start)からダウンロードできます。
写真はすべて同じものを使用していますが、順番が異なっているかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share