2024年2月12日月曜日

2月14日、今日は何の日? 2024

Use google translate if you want to read this post in other language.

《この記事は過去に投稿したものを編集しています。》 

2月14日、この日は何の日かご存知ですか?
言わずと知れた?「ヴァレンタイン・デイ」です。
日本では女性がチョコレートを配る日として認識されていますが。
(チョコレート限定というのは日本だけ、って知ってました?)
ということで、「cocolo supplie ココロさぷり」の動画のうち、日本の記念日に関連するものを再度ご紹介しますね。
ここでいう記念日とは、祝日として制定された日だけでなく、企業や協会などが独自に定めたものも含みます。



さてさて、今年もヴァレンタインの時期になりました(って、時間は常に流れるものなので、当たり前なんですが)。
以下にご紹介する動画はすべて、真新しいものではありませんが、ヴァレンタインを意識して作ったもの、内容がふさわしいと思われるものをピックアップしてみました。
お好きなもの(一つと言わず、もちろん全部でも)をご覧ください。

※このブログ上で動画を閲覧できない場合は、タイトルをクリックしてYouTubeにてご覧ください。



LOVE LOVE LOVE by Dreams Come True [instrumental] (d)
LOVE LOVE LOVE by Dreams Come True [instrumental] (c)



LOVE LOVE LOVE by Dreams Come True [instrumental] (b)
LOVE LOVE LOVE by Dreams Come True [instrumental] (a)



ラブストーリーは突然に by 小田和正 [instrumental]

chocoholic (b)



chocoholic (a)
《日本語 JAPANESE



《英語 ENGLISH
happy valentine's day バレンタインによせて (ver2
画像をクリックすると別窓で再生されます。
『愛についての優れた名言10選』『10 Excellent Love Quotes』は文字がありますが、他は映像+音楽のみです。

気に入ったものがあれば、ぜひ他の方にもシェアしてくださいね。
(このブログのURLを送るのが手っ取り早いかも(笑)😁)

ヴァレンタイン・デイ

キリスト教の聖人ヴァレンティヌス Valentinus(ヴァレンタインはその英語読み)の祝日(2月14日)。今日では英米を中心に恋人たちがカード(ヴァレンタイン・カード)や贈り物をとりかわす日として知られ、日本ではとくに女性の方から愛をうちあけることができる日として、チョコレートを贈ることがさかんに行われている。
──百科事典マイペディア


ヴァレンタイン・デイ St. Valentine's Day

ローマ時代のキリスト教殉教者ウァレンチヌスの祝日。2月14日がこれにあたり、この日には友人や恋人の間でカードを交換したり、贈物をする習慣がある。この習慣は古代ローマの豊穣祈願祭ルペルカリアと関連があると想われるが、ヴァレンチヌスとは元来無関係であった。

ウァレンチヌス Valentinus

生没年未詳。2世紀頃のキリスト教の聖人。ローマでクラウディウス帝の時代に殉教したらしい。ウァレンチヌスの祝日(2月14日)はドイツでは運命の日。求愛の日(セント・ヴァレンタイズ・デイ)とする国もあるが、彼とは無関係らしい。
──ブリタニカ国際百科事典

(↑上記引用は一部表記を改めました。)

求愛とは無関係の聖人があてられてるって、どういうことなんでしょう?
まあ多分に商業的イベントになってしまっている昨今では関係ないかもしれませんね。

これ以外の「何の日?」については、右カラムのカテゴリー CATEGORIES「記念日 memorial day」をクリックしてご覧ください。
以下のURLでも同じです。
https://cocolosupplie.blogspot.com/search/label/%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%20memorial%20day

なお、「cocolo supplie ココロさぷり」ではヴァレンタインに限らず、コラボ作品も随時募集中です。
詳しくはコチラの記事をご覧ください。
Your works needed.
See this post for the details.

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
Thank you for reading.
See you next time.
Please leave your comment to give us more inspiration.

cocolo supplie ココロさぷり」




アトリエ 9-1/2(ヌフ・エ・デミ) atelier neuf et demi

※お問い合わせ、ご注文は本ブログ右コラムの「cocolo supplie ココロさぷり」問い合わせフォームからお願いします。

■無料で使える版権フリー素材 イラスト





■無料で使える版権フリー素材 写真





■無料で使える版権フリー素材 シルエット

■視覚的に美しいリアルなファンタジーRPG「RAID: Shadow Legends」で敵を倒す!
(ターン制コマンドRPG)
PC/MACでもスマートフォンでもプレイできるうえ、課金なしでも充分楽しめる!
このバナーからゲームをインストールすると、強化アイテムがもらえます! 




0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share