2018年9月7日金曜日

1/f SONGS OF BIRDS 鳥たちの歌声




直線や時間など自然界には存在しない“完全なるもの”を求める人類ですが、自然界の“不完全さ”が脳にやすらぎを与えるというある種矛盾した関係。
もしかしたら“完全”を求めるあまり、疲れてしまったのかもしれませんね。
人生だって、“完璧主義”を貫いていたら、いつも気を張っていなくちゃいけないから、疲れますよね。
そもそも人間は神さまじゃないんだから、なんでもかんでも完璧にこなすなんて無理な話。
誤解しないでくださいね、「cocolo supplie ココロさぷり」は怠惰を奨励しているわけではありません。
完璧や完全性を目指すのは、とても良いことだと思っています。

がしかし、緊張と弛緩のバランスがとれていないと病気にもなってしまいますよ、と言いたいのです。
いつも張り詰めた生活を送らざるをえない現代人、いってみれば、常に戦場の戦士ような状態ですよね。
たまには緊張から解き放たれて、リラックスしてください。

自然界や手工芸に見られる“1/f ゆらぎ”──。
波、雨などは規則正しいようでいて、実際はほんのちょっとずつずれているんです。
それが“1/f ゆらぎ”。
以前、波の音と雨の音を扱った動画を投稿しましたが、ご覧いただけました?
まだだったら、今回の動画と併せて観てくださいね。
(ブログ記事はコチラ
まとめてご覧いただけるよう、再生リスト「1/f fluctuation ゆらぎ」も作りました。

今回はその第3弾、鳥の鳴き声です。
以前のは10分程度の短いものだけでしたが、今回は延々?60分ヴァージョンも用意しました。
ちょっとした休憩や息抜きには短いヴァージョン、集中して作業や勉強などを進めたい場合は長いヴァージョンをBGMがわりにしていただけるといいかと思います。
長いヴァージョンの画像は、同じものを繰り返しています。
どちらも映像を観るよりは、耳から聴くほうがいいかもしれません。

使用した写真はすべてall-free-download.comからダウンロードしました。
タイトル画面に使用しているイラストはイラストACさん https://goo.gl/51ffJu の提供によるものです。
(背景の動画は「cocolo supplie ココロさぷり」撮影です、色味などちょっと加工はしてありますが。)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」






0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share