2018年8月10日金曜日

山の日2018

【癒し HEALING】e・ART・h 山 mountains

【癒し HEALING】in the still…(a)

【癒し HEALING】日本の情景 -山・虫- Scenes in Japan -mountain and insect-

【癒し HEALING】The Great Scenery for the Future [Himalaya Range]

【癒し HEALING】武夷山の夕陽 Sunset on Wuyi shan

8月11日は「山の日」ですね。
ということで、過去に投稿した動画の中から「山」にちなむものをピックアップしました。
海のものより少ないように記憶していましたが、探してみると意外にも「海」より多くありました。
ただ、日本国内の山というわけではありませんが。

この「山の日」が祝日として制定されたのは2014(平成26)年、施行は2016(平成28)年からなので、2018年はその3回目というわけですね。
2016(平成28)年1月1日施行の改正祝日法で新設された国民の祝日で、1996年の「海の日」以来、20年ぶりの新設だそうです。
山に関する特別な出来事があったというような明確な由来があるわけではなく、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とするもののようですね。
どういういきさつでこの日に決まったのでしょうか。
日本山岳会をはじめとする全国「山の日」協議会加盟諸団体や既に「山の日」を制定していた地方自治体、その他山岳関係者や自然
保護団体等からの求めをうけてのことです。
当初は8月12日案が有力だったようですが、奇しくも1985(昭和60)年同日は、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落するという痛ましい事故が発生した日だったため、11日になりました。
ともあれ、8月にできたこの祝日のおかげで、祝日のない月は6月のみになりましたね。

もし気に入ったらシェアお願いしますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よろしければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」

0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share