2018年6月15日金曜日

Lifetime Respect by 三木道三 [instrumental]


6月の第3日曜日は、何の日でしょう?
そう、父の日ですね。

ブリタニカ国際百科事典によると、以下のような説明があります。
父の平常の労苦と愛情に感謝し、子供が父を慰める日。6月第3日曜日。1910年、アメリカのJ.B.ドッド夫人の提唱により始まったもので、年中行事の一つとなった。日本では50年頃から取り入れられ、デパート商戦の材料となり次第に広まってきている。
──ブリタニカ国際百科事典
J.B.ドッド夫人が、父の墓前に白いバラの花を供えたことによるそうです。
アメリカでも、一般に定着したのは1920年代以降のようですね。

ということは、アメリカでは、黄色いバラではなく白バラを贈るんでしょうか?
そもそも何故「黄色のバラ」なんでしょうか?
ハンカチやネクタイなどといったプレゼントは一般的ですが、父の日に花を贈るのって、イマイチ主流ではない気がします。
母の日は贈る相手が女性だから、花をもらって嬉しくない人はいないと思われるので、別段不思議でもないんですが、正直、花を贈られて嬉しい男性って世の中に多いんでしょうか?
一度アンケートでもとってみたいものです。

みなさんがご存知かどうかわかりませんが、黄色のバラの花言葉は「嫉妬」。
どうしてこの花になったのか謎です。
ちなみに白は「純潔・尊敬」、こちらなら納得できますね。
これらの花言葉は日本のものなので、国が違えば花言葉も違うと思います、手元にそういう資料が一切ないので、なんともいえませんが。

一応、「父の日には黄色のバラ」とされているので、それに便乗して動画をつくりました。
写真はPhotoAC (https://goo.gl/sfihdD) ほか、音楽は三木道三さんの『Lifetime Respect』です。
タイトルで選んだんですが、この曲って、女性へのラブソングだったんですね。
訳すと「一生涯の尊敬」とでもなりましょうか、だから父の日にぴったりかなと思ったんですが。
ここだけのハナシ(って不特定多数の目に触れるブログに書いてるんですが)、曲は聴いたことがあったんですが、タイトルを知らなくて──。
メロディだけ聴いてもピンとこなかったんですけど、歌詞を検索して「あー、あの曲」と納得しました。
でも、もう動画は作っちゃってたので、そのまま投稿しちゃいました。
他に適した曲が見つけられなかったのも理由ですが。

なお、動画中にありがとうのメッセージを入れた動画もあるので、よければコチラもご覧くださいね。

また、今回の動画は以下の再生リストにも含めてあります。
[CSPL018] j-pop collection [instrumental]
[CSPL024] 記念日/季節のごあいさつに使ってください message for seasonal greetings_anniversary greetings
[CSPL029] 花のやすらぎ relaxing flowers
[CSPL034] 音のやすらぎ relaxing melodies
よろしければ、こちらもご覧いただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
また次回お会いしましょう。
励みになりますので、よければコメントを残してくださいね。
「cocolo supplie ココロさぷり」









0 件のコメント:

コメントを投稿

「cocolo supplie ココロさぷり」のブログを閲覧いただき、ありがとうございます。
Thank you for viewing 「cocolo supplie ココロさぷり」blog.
励みになりますので、コメントを残していただけると幸いです。
Your comments encourage us a lot.

シェア share